2006年05月26日

コピー機を用いたCM

Pocky Mikado


JCREW






Copier Repair




posted by urubosi82 at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

大笑之歌

本格的なゴールデンウイークに入りましたが、何処へも行かずに、家でゴロゴロしている人もいると思うので、これを見て、和んで下さい。

大笑之歌 英語字幕 (台湾)


台湾字幕 大笑之歌

これをみてほのぼのとしたら、次は、家族みんなで、北斗の拳のアフレコに挑戦してみるのも、楽しいゴールデンウイークの過ごし方の一つです。

"hokuto no ken" voice by my family :P





posted by urubosi82 at 09:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

夢キ

これもスペインのサイトのようです。というのは間違えでした。メキシコのサイトでした。
カロスさんに、教えていただきました。ありがとうございました。(^^) 
今見直したところ、ページの右上に、ちゃんと日本語で、「メキシコのサイト」との表示がありました。
2006/02/07 訂正

http://www.yumeki.org/

このサイトにある。
2ch-like yumeki BBS
logo.gif
電車男でもおなじみの、2ちゃんねる のような 掲示板だそうです。
http://www.yumeki.org/2ch/



DIC社のセーラームーンのパイロット版なんですが、Google Video で不許可となりましたので、またの機会に・・・
posted by urubosi82 at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

TOKYO BREAKFAST

Warnig: Some racial discrimination expressions are included in this film! It seems to have been produced in Japan. But it was actually produced in the United States. Naturally all actors are Americans.

Director: Mike Maguire and Tom Kuntz.

links
http://www.boardsmag.com/articles/magazine/20011201/kuntz.html
http://www.imdb.com/title/tt0415321/trivia
http://www.imdb.com/title/tt0415321/usercomments

TOKYO BREAKFAST



tokyo02.jpg
実はこ風景は、ロサンジェルスの風景で、高い建物は、旧 Transamerica ビルで、現在のSBCビルだそうです。

tokyo04.jpg
朝なのに、筑紫哲也のNews23 がテレビに映し出されており、しかも筑紫氏は、日本語ではなく、中国語を話しています。まあ、氏はいつも中国語を話している。と言えなくもないので・・・このシーンに関しては、正確な表現と言えるかもしれません。



監督の Tom Kuntz たちは、Nで始まる差別用語を、互いに使うときには、その意味を知った上で意識的に使っているそうです。でも、アメリカの若者の一群には、その言葉を無自覚に使っている者がかなりいるそうで・・・それで、そのことをモチーフにこの短編映画を作ったそうです。

そう言われてみれば、日本でも思い当たる節があります。例えば、テレビのお笑い番組などで、冗談で相手をバカにするときに、中指を突きたてるのを見かけることがありますが、あれなどは、まさに、この短編映画そのままのことをやっているのです。

まあ、この作品をどう評価するかは、個々の判断に委ねるとして、・・・・実はこの映画には、制作者の全く予期していなかったと思われる問題があります。日本人ならばこの映画を見れば、その表情や発音などから、日本の作品でないことが誰にでも分かります。しかし日本人以外には、それが分からないのです。

それでも、小さな劇場や会議室などで上映されているうちは、主催者がその素性について説明するでしょうから問題はなかったのですが、これがインターネット上で、なんの説明もなく提示された場合、この作品は日本人の作っものとされてしまうのです。

この映画の最初には、「日本の Tokyo Breakfast という番組のパイロット版」 と表示されていますし、エンドロールも、日本語の表記しか見当たらないのですから、そう思われても仕方がないのです。

例えば、Google Video には、この動画が三つUPされています。
一つは、Pilot Episode of Tokyo breakfast という説明に、監督やキャストの名前が書かれています。これはまあ、良心的と言えるでしょう。

二つ目は、Japanese Sitcom Pilot (日本のホームコメディーのパイロット版)
という説明があるだけです。三つ目は、mad funni とあるだけです。
http://video.google.com/videosearch?q=Tokyo+Breakfast

更に、YouTube では、この動画が七つUPされています。YouTube では、動画に対して自由にコメントをつけることができるので、スレッドによっては、かなりひどい言葉が飛び交っています。それでも、事情を知っている人が、コメントをつけられるだけ、YouTube の方がずうっとましでしょう。
http://www.youtube.com/results?search=Tokyo+Breakfast&search_type=search_videos



追記
この短編映画を僕自身はどのように評価しているかを書きます。僕はこの作品をそれほどひどい作品だとは思っていません。
おそらく何も知らずにこれを見たアメリカ人は、「日本人はバカだな! 差別語をこんなに使って・・・」と思うことでしょう。または、差別語を聞いた瞬間に激昂してしまう人もいるかもしれません。

しかし、冷静に見れば、この映画に出てくる家族は、差別語を差別するために用いているのではなく、意味は分からないが、なにかCool な言葉と勘違いして用いている。という設定になっています。監督の狙いは、まさにそこにあるようで・・・「日本人はバカだな。」と笑っているその自分自身が、同じことをしているのだ。と皮肉っているのです。

かなり以前に、確かフジテレビだったと思うのですが、「500円玉で何が買えるかを調査しにイギリスのテレビ局がやって来た」という設定の番組がありました。彼らは、少し日本人をバカにしたような感じで・・・。僕は、「全くイギリス人のジョークはつまらないよな」などと思って見ていたのですが、英語のエンドロールが終わった途端。・・「はいご苦労様」と言って、日本人のスタッフがぞろぞろ出てきたのです。実はそれは日本で制作した番組だった。という落ちでした。あの時は完全に騙されました。

Tokyo Breakfast も、日本語のエンドロールの後に、アメリカ人スタッフがぞろぞろ出てきて、実はこれはアメリカで作られたものでした。ということが示されていたならば、よかったのですが・・・

しかし、それがないために、映画を見たアメリカ人は、「日本人は間抜けだ」「日本人のクソ野郎!」で終わってしまうのです。この自己完結していないところが、この映画の問題点なのだと思います。

でも、差別語をこんな風に作品にできるのは、アメリカの凄いところだと思います。日本では、とてもこんなことはできないでしょうね。日本のマスコミは、差別語でないものまで、自主規制するくらいですからね。

2006/1/29 追加修正



Konoha Breakfast

posted by urubosi82 at 23:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ADVフィルムズ社の予告編

 米ADVフィルム社のHPで、120タイトル以上の予告編が見られます。
ほとんどは、日本のアニメですが、中には韓国製のアニメなども含まれているようです。
往年の大魔神があったり、日本のオープニングテーマそのままだったり、
なかなか面白いです。
http://www.advfilms.com/FILMStrailers.asp

ちなみに映画の予告編を集めたところは、
http://www.apple.com/trailers/


banner2.gif

posted by urubosi82 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

チリ ETC.TV のアニメ

連休特集として、チリの、ETCテレビのHPで配信している動画を特集してみました。
量が多いので、日本の題名などはきちんと調べていません。

Zenki
zenki.jpg
http://www.etc.cl/series/zenki/videos.htm

Yaiba
yaiba.jpg
http://www.etc.cl/series/yaiba/videos.htm

Tylor
tylor.jpg
http://www.etc.cl/series/tylor/videos.htm

Tenchi Muyo(天地無用)
tenchi.jpg
http://www.etc.cl/series/tenchi/videos.htm

SHIN CHAN(クレヨンしんちゃん)
shinchan.jpg
http://www.etc.cl/series/shinchan/videos.htm

Sakura Wars(サクラ大戦)
sakura_wars.jpg
http://www.etc.cl/series/sakura_wars/videos.htm

Ninja Boy Rantaro(忍たま乱太郎)
rantaro.jpg
http://www.etc.cl/series/rantaro/videos.htm

PRINCIPE DEL TENIS(テニスの王子様)
Principe_tenis.jpg
http://www.etc.cl/series/Principe_tenis/videos.htm

Patlabor(パトレーバー)
patlabor.jpg
http://www.etc.cl/series/patlabor/videos.htm

Koni-Chan
koni2.jpg
http://www.etc.cl/series/koni/videos.htm

Jinete Sable
Jinete.jpg
http://www.etc.cl/series/jinete/videos.htm

Jardin Secreto(ひみつの花園)
jardin.jpg
http://www.etc.cl/series/jardin/videos.htm

Cazador X (Hunter×Hunter)
hunter.jpg
http://www.etc.cl/series/hunter/videos.htm

Goleadores
goleadores.jpg
http://www.etc.cl/series/goleadores/videos.htm

Guerreras Magicas
gm.jpg
http://www.etc.cl/series/gm/videos.htm

Escaflowne(天空のエスカフローネ)
escaflowne.jpg
http://www.etc.cl/series/escaflowne/videos.htm

Estan Arrestados (逮捕しちゃうぞ!)
arrestados.jpg
http://www.etc.cl/series/arrestados/videos.htm

posted by urubosi82 at 10:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

最強のMADフィルム

Daicon III - short sequel clip


Daicon.jpg

音楽は、「ウィリアムテル序曲」
「ミッキーマウスの大演奏会」1935年 でも使われていた。

このファイルをDLしたい方は、Yahoo のブリーフケースへ
posted by urubosi82 at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

